島田会

26日から3日間、ゴルフ倶楽部ゴールデンウッドで合宿プレーを満喫。
朝6時半から練習ラウンドで、一日2ラウンド。ゴールデンウィークなのに空いていて最高!  景色が最高!  空気が最高! 芝付最高! 那須にあるゴルフ場なので桜も満開! 夜は芝生の上でバーベキューを楽しみ本当に楽しい3日間でした。 最高の穴場でお勧めです。
ところでゴルフの成績なのですが、30台が一回でただけであとは42-3、調子は今一つでしたが、一緒にプレーしてくれた女子の研修生が2アンダー、勉強になりました。
そして僕は島田さんにゴルフレッスンする目的で朝の練習ラウンドをしたのですが、朝の島田さんは、ちょっと教えただけで最高のショットを連発、だけどいざ本番になると元に戻ってしまいました。 仕事に勉強に一途な島田さん、一生懸命ゴルフをしてるのですが、グリーン場のパットのとき、ラインばかり気にしすぎ、カップまで半分も打てないことがしばしば。それなのに本人「あ、スライスしたなあ。」と呟く。おまけにアプローチでトップしたにもかかわらず、「このグリーン早いなあ」本当にユニークで、生真面目な島田さんです。
絶対にゴルフはしないと言っていた島田さんを無理やりゴルフに引きずり込んでしまいましたが、落ち込まないで下さい、きっと、すばらしいゴルフプレーができる日がくるはずです。大好きな島田さん、また来月、一緒にプレーするのを楽しみにしています。


登坂会

30代、40代、70代の大社長との月例会。僕以外は運転手付。みんな大金持ちだけどゴルフのにぎりは100円単位、それでも一生懸命になる。子供に返って無邪気に遊ぶ。きっと会社に戻れば見られない光景だと思う。
ゴルフのときだけ先生と呼ばれる。ゴルフがなければ出会えなかった人達。ゴルフにはいろんな魅力がある。人との出逢い、健康、精神修行いろいろ。
みんなビジネスではシングル、僕はゴルフがシングル。しかし、今日のスコアは44、42の86。ドライバーが、チーピンばかり。頭を残して最後まで振り切る。そしたら、真っ直ぐ遠くに飛んだ。次回は必ずいいスコアだと思います。


浜野の月例

今日は雨、おまけにゴルフクラブを忘れて貸しクラブ。支配人が自分のクラブを貸してくれた。
4番までパーが続き、今日は貸しクラブで優勝してやろうと欲がでたところで連続ダボ、アイアンはうまくいったけれど、アプローチウェッジがうまくいかなかった。結局トータル84ストローク、ハンデ7、ネット77、まあまあかな。
人生いろいろあるもの、快晴の後は強風に雨。どんな時も、いかに一日を楽しむかだ。いやだと思ったらその一日がもったいない。なんちゃって、こんな雨の中よくやるよな。でも、ご一緒した62歳のメンバーさん、「ゴルフをしてから病気しなくなった、ゴルフをしていれば医者いらず、こんな雨へっちゃらさ。」だって。


京CCのまんぶり会

ルールを説明しますと、全ホールドラコンで3点、バーディー5点、イーグル15点、パー1点、ボギー0点、ダブルボギー以上はマイナス1点の合計得点の競技。常に満振りをしなければいけませんというゴルフです。
この会に参加してからすぐにシングルになった人がいます。最後まで振り切るようになり、ボールが曲がらなくなったためと本人が言ってました。
さて、この日のゴルフは、風が強くめためたでした。ドラコンとバーディを一つずつとれたのですが、ダボも多くトータル9点で着外。きのうゴルフが簡単に思えたのに、風が吹くとむずかしいものだ。しかし、一緒にプレーして優勝した奥延氏は、茨城Gでクラチャン7連勝だけあって、強い風もそよ風だと言いながら、ぶっちぎりの34点を獲得した。
まんぶり会、とっても楽しいですよ。メンバーになって参加してみませんか。


今日からどんどんゴルフの日記を書きます

今日からどんどんゴルフの日記を書きます。私の体験が少しでも皆様のお役に立てば光栄です。

2週間ぶりに浜野ゴルフでのプレーでした。一番ホールで4オン2パットのダブルボギー、その後ヨセワンパーが続き8番バーディー9番バーディのがしのパーで37スコア、なんとなくゴルフが簡単に感じた。今年のゴルフはアプローチ重視で行ってみたいと思います。なんちゃって、まんぶり会の自分らしくないですね。後半のハーフは41スコア、昼のビールのせいにしておきましょう。風も無くとってもいい天気でした。


浜野GCのクラチャンBEST8

マッチプレー1回戦は、ここ何年も予選落ちが無く 去年は準決勝までいった62歳のベテラン選手で、アプローチとパターがめちゃうまい。
9H終って僕の3UP、次もチップインパーで僕の4UP、この時点で62歳のベテランは「君は、いいゴルフをしているから2回戦もがんばりなさい。」 と、負け宣言をしたかと思ったら・・・ これも熟練の戦術のひとつか?(^^; その後パーパットがプレッシャーで打ちきれずボギー連続の僕に対し、相手はパープレーを続け16番で追いつかれてしまいました。 イーブンで迎えた17番、ひらきなおってナイスショットが続きOKバーディーで1UP、最終18番も勝ち、ひやひやしながらもなんとか2UPで1回戦突破しました。
昼食後引き続き行われた2回戦は一昨年のチャンピオンで、関東アマを2位で予選通過の強者。 昨夜あまり眠れなかったせいか食欲も無く、疲れも激しく、気力が沸いてこない・・・ 言い訳はゴルフにつきもの。。。 結果は言うまでも無く、7アンド5で惨敗。
本当に疲れました。 クラチャンへの道のりはまだまだ遠いけど、とにかく走り込みをして足腰を鍛え、体力をつけることが必要であると思いました。