浜野の月例

優勝するつもりで参加した月例、いきなりのボギースタート。 ひとホールひとホール大事にいかなくてはと言い聞かせて迎えた2番ホール、またボギー。 3番、4番、5番とボギー、まったくのボギーラッシュで、おまけにOB付のハーフ47スコア・・・ 疲れているのか? ゴルフ疲れ。
後半は悪いショットながらも39でトータル86スコア、こんなはずじゃなかった。 浜野に来るとチーピンに悩んでしまうのは、なんでだろう、なんでだろう。 納得いかないので、もうハーフいった。 飛ばしやの久保ちゃんと宮ちゃんと3人でラスベガス。
チーピンは治らなかったけど、急にパターがはいるようになって、にぎりではかなり勝ち続けていたのですが、8番のロングでチップインイーグルの久保ちゃんが大逆転で37スコア、僕は39スコア、宮ちゃん44スコア、月例で宮ちゃん39の37だったのに。
今日、クラチャンの決勝で、僕と予選も一緒で2回戦で当たった滝沢君が40ホール目でやっと優勝したようです。 おめでとう。


丸さんと一緒

この季節になると、丸さんと温泉旅館に泊まりでゴルフをする。 今回は那須のホーライと福島県の母成高原Gでプレー。
ホーライはコースランキング5位だけあって素晴らしいコース。 フェアウェイを外すと、とても難しくなるので、ティーショットはスプーンやクリークを選択した。 ワンラウンドハーフ、プレーして一度も30台はでなかった。 このコースは堅く攻めなければ良いスコアはでない。 大木のある西那須野の方が僕は好きだけど、くやしいので来年またホーライでチャレンジしたい。
母成高原は、フェアウェイが広く僕向きのコース。 ドライバーも絶好調でスコアは42の38、あまりスコアが良くないのは、ホーライも母成高原もグリーンの芽がきつく重いので、パターがなかなか決まらない。
スコアの方はともかく、温泉に浸かって、美味しいもの食べて、すばらしい景色を観ながら新鮮な空気を吸って、最高なゴルフでした。 丸さんありがとう。


浜野でプロと対決

二瓶君と、ともはる君、やっぱりすごい。ロングホールは、かるくアイアンでツーオン。だから、浜野はパー68という。簡単にアンダーパーの70スコア、僕はチーピンが止まらず85スコア。
僕と純ちゃんと組んでプロと固定ラスベガスで対決。ハンデは僕がハーフ2枚、純ちゃんが3枚、プロはダボで、アマチアはトリでひっくり返る。プロはダボは打たないが、バーディーチャンスは良く来る。そのとき味方の純ちゃんトリプルチャンス、ひっくり返って倍。おまけにキャリーホールで倍の倍。 純ちゃん、ゴルフが終わるとバイバイと言って、さっさと帰ってしまいました。
でも、いつも気持ちの良いゴルフプレーを見せてくれて、とても性格の良いともはる君、必ず優勝する日が訪れるでしょう。


登坂会

クラチャンの疲れが癒えぬまま、今日は丸の内倶楽部でゴルフです。事故渋滞でスタート時間ぎりぎりに到着したので、朝飯も食わぬまま、あわててスタートし46スコア。僕とジュンちゃんの組が、ラスベガスのにぎりで大負け。イサムちゃんとヒデちゃんにはハンデがある、特にヒデちゃんは、ゴールドティー(シニアティー)からでショートホール以外エブリワンと脅威。がんばらなくてはパートナーのジュンちゃんに申し訳無い。
ドライバーを重く硬くしたのに、アイアンが軽いままでバランスが合わなかったので、アイアンも少し重くて硬いシャフトの入ったのに変えて残り18ホールをプレーし、スコアは36の38でトータル74。やっぱりドライバーとアイアンのバランス大事ですね。
にぎりの方は、最終ホールで、85点負けているので、ジュンちゃんが3倍プッシュを宣言、そしてドラマが起きた。イサムちゃんがティーショットOBして、池ポチャもしてなんと9スコア。それに対してジュンちゃんは、15メートルのパットを沈めバーディーで、ひっくり返って3倍、結局65点の逆転勝ち。
ジュンちゃんは、何事にも一生懸命で、勝負には厳しいところを持っている。いつもいつも


これから会 ~RYOMA杯~

毎月第2土曜日は、千葉の京CCでベンチャービジネスで活躍される若者が集まり、変わったコンペをしてます。
今回はスウィングプロでおなじみのRYOMA 谷本社長主催のコンペ、賞品はゴルフクラブでした。 僕のスコアは 43・38の81スコア、浜野のクラチャンの前日にしては、まあまあかな? それより、今回の目玉賞品のNEWRYOMAドライバーを16番のスペシャルドラコンでゲット! 今度一緒にプレーして、僕にあったドライバーをプレゼントしてくれることになりました。 
今日、RYOMAドライバーを使用してみて、自分のスウィングが良くなったように感じます。 まさに、クラブがスウィングをつくるとはこのことでしょうか? もう チーピンが出る気はしません。 チーピンでお悩みの方、今すぐメール下さい(^_^)


浜野GC 倶楽部選手権の早速練習ラウンド

関東アマに出場の宮下君が、僕の練習に付き合ってくれました。予選でTRのM-43のドライバーが絶不調でチーピンばかりだったので、TRにスピーダーの757Xシャフトでプレーしました。チーピンはぜんぜんでませんでした、やっぱり、暖かくなるとシャフトは硬い方がいいみたい。 
スコアは40、42のトータル82、ドライバーが良くてもアイアンが今一つ。あまり自信はありませんが、十分に後は体を休め、気合で頑張りたいと思います。弱気。


浜野GC、倶楽部選手権予選

みごと6位通過! やったやった!!
ドライバーが絶不調でチーピンばかりだったのですが、アイアンとパターが調子良くて、前半36・38、74ストロークでトップタイ。 一緒にプレーした人が一昨年のチャンピオンだったので、自分なりにマッチプレーをしたつもりが程良い緊張感で良かったのかも。(1UPで僕の勝ち。 よし、18ホールならなんとかなるかもしれないと思った。(ひとりごと))
食事をすませ後半の18ホール、メダリストの目もある。 最初の9ホールは39でまだまだチャンスあり!? でも気力よりも体の方が先にバテタようで足腰が着いて来ない。。。 
結局最後の9ホールは43を打ち、トータル74、82の156ストロークにて6位、無事予選通過。 僕にとってはできすぎでした。
でも、これで満足してはいけない、次は16人のマッチプレーで何回戦まで勝ちあがれるかのサバイバル戦! がんばちゃうぞ♪


浜野のクラチャン練習

明日は、いよいよ浜野のクラチャン予選。去年は絶好調のなか、ゴルフをやりすぎ、筋肉痛で予選落ち。予選は通ると思っていたのでショックが大きかった。今年は3日間充分体を休めたので、今日はウォーミングアップ。スコアは39、44の83でしたが、昼にビールを飲んだせいもあるかな?
去年よりはゴルフの調子は今一つだけど、持ち前の気合でがんばるぞ。