長太郎CCのクラチャン予選

メダリストを狙って望んだのだが、ゴルフは難しい。インコーススタートで41スコア、メダリストどころか、予選通過が問題となった。バックナインのアウトコース1番ダボ、2番ロング、OB2発で9スコア、3番ダボ、終わったと誰かが言ったが、そこから僕は燃えた。残り6ホールを2バーディー1ボギーで43スコア、トータル84スコア、この時点で16位。

18ホールを2日間、36ホールのスコア合計が16位まで予選通過できる。来週は良いゴルフをしたい。


富士河口湖のクラチャン1回戦

台風22号で、土曜日の練習ラウンドができないまま試合は始まった。相手は強い、学生時代ゴルフ部の30歳の若者。アウトコース、2バーディーワンボギーのアンダーペースの相手に対して、5ダウンしてしまった。結局、6-5でころっと負けてしまった。

負けたので言い訳をさせてもらえば、2日前子供とプールに行き、学生時代水泳部だったぼくは、久しぶりに泳ぎに泳いだ。特にバタフライが良くなかった。次の日、首の筋肉が張って動かない。教訓・・・大事な試合の前は、なれない筋肉を使わないこと。

しかし、富士河口湖はレベルが高い。前の組はハンデプラス1と0の戦い。他にもプラス1や0がいて、僕の相手はハンデ2だった。来年の目標はベスト4狙いだ。

再来週からは、長太郎のクラチャンが始まる。ここならチャンスはある。と思う。


富士河口湖のクラチャン予選

まだまだ続くクラチャンへの道。今度は山梨県の富士山の良く見えるゴルフ場で挑戦。

大雨の中、予選は行われた。1番、2番、パーの後、3番のロングのティーショトのとき、グリップの滑るのを気にして、ちゃんと振り切れず引っかけOBのダブルボギー。5番でトリプル。フェアウェイはどこもカジュアルウォーターで、アイアンショットが飛びすぎたり、飛ばなかったりでむずかしかった。アウトコース44スコアで折り返し、インコースが勝負となった。大雨なだけに予選カットラインは84か85ぐらいと思っていた。この状況で41以内は簡単ではないが、あきらめずに頑張った結果、ちょうど41スコア、トータル85で9位で予選通過できた。あ~疲れた・・・。

あれだけ雨が降ったのに、グリーンに水が溜まらなかったのにはビックリ。
あれだけの雨だったのに、70台のスコアが4人もいたのもビックリ。

来週から、マッチプレー。頑張ってみるよ。