長太郎の月例

フロントナインは天気も良く、ショットの調子も絶好調。グリーンの傾斜がよめず、バーディーパットが決まらなかったがワンオーバーでまとめた。昼は、先週の浜野の月例と同じで、軽めにサンドイッチとアイスコーヒー。ベスグロ狙いで後半をスタートしたが、風が出てきて苦戦した。終わってみれば、アウト37、イン40、トータル77、でベスグロ準優勝だった。

後半ショットが乱れたのは下半身が浮いてしまったからで、もっと上達するには筋トレが必要だと実感した。スクワットと腹筋を1日50回今日からやるぞ・・・。

2週連続でベスグロは初めてで、今年は精神的にも、技術的にも成長したのは間違い無い。


浜野の月例

フロントナインは小雨で寒かったせいか、ボールが飛ばない。長い浜野が、よけいに長くなる。こうなると飛ばし屋の僕が有利だったのかも。インコーススタートで40、アウト38、トータル78スコア、HD6なのでネット72。他の選手がスコアを乱す中、ベスグロ優勝となった。

アイアンショットが少し良くなってきた。しっかり左脇を閉め、腰を斬る。左脇を意識するのは、アプローチやパットは特に大事だと思う。手首を固定して両肩を軸にスイングできてるときは、アプローチ、パットの調子が良い。バンカーショットはコックを使ってバックスイングし、左脇を閉めたままコックを解かずに体を大きく回す。体の回転の大きさで距離感がでる。砂が薄く取れてとても良いよ。目玉のときはフェイスを逆の字になるようにかぶせて、上から打ちこんだ後、砂ごと持ち上げるようにクラブを振り上げる。距離感はその力加減。思ったより力を入れなくて大丈夫、意外と球は高く上がりスピンはかからないけどそこそこ寄ってくれる。


京CCの月例

風がとても強かったけれど、気温は高く夏日のような1日だった。久しぶりの京CCだっただけに、よけいにコースの難しさを感じた。アウト44、イン44、トータル88スコア。強風だったので、まあ良いとしよう。

15番の売店で、クエン酸サイクルのパウダーが売っていたので、ポッカレモンに混ぜて飲んだ。すごく酸っぱかったが、非常に活発なクエン酸サイクルが体脂肪をエネルギーに変えるらしく、体が熱くなってきた。そのせいかどうかはわからないけど、ドライバーショットが考えられないほど飛びはじめた。スコアも残り4ホールすべてパープレーだった。以前にも水に溶かして飲んだ後、急に飛ぶようになった気がする。

ハッスルパワー   なかなかいいかも・・・・・・・。